不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

今年のゲーム十選

ここ限定のルール

  • 家庭用ゲーム、携帯ゲームのみ対象。アーケードゲームは対象外とします。
  • 今年初めて買ったゲーム、今年初めてクリアしたゲームが対象。VCでダウンロードしたものもまたしかり。
  • 世間の評判や売り上げなんて気にしない(これはここ限定ではないか)


一応今年は22本のゲームを買ったことになってるんですけど、
その半分くらいは飛び道具っぽい一面がありまして、
主力武器になるようなゲームを10本選ぶのが大変でした・・・。

10位 疾風のうさぎ丸 -謎のからくり城-

武器の切り替えがないので操作方法はちょっとややこしくなりましたが、
基本的には前作を踏襲したゲームシステムでした。
問題は前作がまだクリアできてないので、
そこまでしっかりプレーしていない事ですかねえ。

9位 リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

頑張れば何とかクリアできる絶妙なゲームバランス。
ただ、チャレンジトレインは速さについていくのが大変な
目押しゲー・覚えゲーの気配があり、
リズム感覚を鍛えられるのかはやればやるほど怪しくなっていましたねえ・・・。

8位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

ほぼ移植とは言え、ゼルダはやっぱりゼルダ
まあやっぱりクリアできてないんですけど(

7位 ぎゃる☆がん だぶるぴーす

これまた前作を継承しつつ、遊びやすくなるようにシステムが改善されたイメージ。
問題は縦マルチであるがゆえにPSVita版の読み込み時間が長いこと。
PS4版だったらもうちょっと上の順位が狙えたかもしれません。

6位 遊戯王アークファイブ TAG FORCE SPECIAL

遊戯王としては久々の新作。主要XモンスターやPモンスターが使えるようになりました。
・・・が、容量的な代償なのか何なのか、タッグパートナーが激減してしまいまして・・・。
次回作はぜひVitaで・・・おっと、その前に3DSで新作が出るんでしたっけ!

5位 太鼓の達人 Vバージョン

ともだち大作戦は「パックマンamiiboを持っていない」という理由で買ってません。
収録は不可能と思われたGMT曲も収録。
そしてラスボスとしてラスボスが降臨してしまってビックリでした。

4位 ゼルダの伝説 トライフォース三銃士

マルチプレイ推奨とは言え、やっぱりゼルダゼルダ
基本的にはアイテムを駆使して謎を解いて戦っていくゼルダでした。
マルチプレイ推奨であるがゆえに思い通り進まずもやもやする一面もありますが、
1人用のモードならそんなの関係ないよね!

3位 スプラトゥーン

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

ちゃんと確認してないけどもたぶん今年一番遊んだゲームじゃないかな。
やっぱり団体戦であるがゆえにもやもやすることもあるけれども、
基本的にこの手のゲームは苦手な人なので助けてもらうことの方が多いのです。
ちなみに私の好きな武器はスピナー系です。

2位 ミラクルガールズフェスティバル

人は言いました。「きんモザを見ると音ゲーの地力が上がる」と。
まあみでしだったりごちうさだったりすることもあるのですが、
それらのキャラソンProject DIVAのゲームシステムで遊ばせようという、
音ゲーの地力上げにピッタリなゲームでした。
Project DIVAと言えば「初音ミクの激唱」とかいうふざけた難易度の曲もありましたが、
無難な難易度に抑えたんじゃないかなあという感じ。
まあ、音ゲーとしてはちょっと収録曲数が少なかったかなあという感じはありました。

1位 スーパーマリオメーカー

マリオをプレーした頃から何度か思った「マリオのコースを作ってみたい」を
実現させてくれたゲーム。
やはり作ったからには遊んでもらいたい!と思うのはまあ当然ですが、
その結果行き着いたのは「いかに遊んでいて面白いコースを作るか」でした。
まあその辺は人それぞれですが。
まだまだほんの一握りの機能しか使ってないので、
来年はもっといろんな機能を使って遊んでみたいですね!


それでは皆様、よいお年を!