不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

Nintendo Direct 2015.01.14

春〜夏のWiiU3DSのラインナップを紹介。


前半はamiiboとの連動要素の紹介や、WiiU版と3DS版が同時発売の作品が多めかなあという印象。
同時発売はコストを抑えつつ両ハードとも絶え間なく新作を出すって狙いがあるんでしょうかね。
手軽さからすると3DSに軍配が上がってしまうのでWiiU版ならではのメリットが何かほしいところです。
またマリオVSドンキーコングのパッケージ版にはもう片方の機種のDLコードが付属とのことで、
こういったおまけも用意してくれるとわりと喜びます。
で、毎回のように新ハードでは出している気がする役満シリーズの最新作もWiiU3DS同時に登場。
今回ももちろんインターネット対戦に対応し、WiiU3DSという他機種でのマッチングもするとのこと。
健康麻将では振り込まなさ重視のWi-Fiレーティングだったので、
もう少し点差や順位を考慮したレーティング計算になってくれるとうれしいです。


発表済みの作品は全体的に思ってたよりも発売日が近い作品が多いかなあという感じでした。
特にびっくりしたのがムジュラの仮面が2月14日に発売ということ。
しばらくは期待の新作もないので腰を据えてポケモンスマブラができるかと思いきや
そうでもないみたいです。
また任天堂の公式トゥイッターではコラ画像まで用意したようで・・・。
そしてリズム天国の新作が・・・!


あとFEのTCGが発表されてましたが、
下級職・上級職の記載があるため上級職にクラスチェンジするための仕組みがあるんじゃないか?とか、
射程の記載があるため相手とのカードの位置関係で攻撃できるか変わってくるんじゃないか?とか、
いろいろ考えてみた結果、カードヒーローみたいなカードゲームになるのかな?という気がしました。
せっかくカードゲームになるわけですし、ゲームでは成長率等の理由でなかなか使われないキャラも
環境トップの使用率になったりすると面白いんですけどね。
そんなことすると原作ファンは納得いかないかもですが。