不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

amiiboの店頭大会に行ってきたよ

ゲームズマーヤでやるという情報を聞きつけて足を運んできました。
参加人数最大16人で1回戦は2グループに分かれての8人対戦。
それぞれ上位2名が勝ち上がって4人で決勝戦で優勝者を決めるというもの。
ゲームのルールとしてはストック制でストック3、
ステージはランダム・・・だったのですが、
広いステージだと試合が長引くという理由で急遽戦場固定になりました。
6回大会が開かれましたが、そのうちの3回目と4回目の大会だけドンキーで参加してきました。
まあ1回目と2回目は小学生以下限定大会だったんですが。5回目以降は・・・疲れたので離脱しました。


大盛り上がりの大会でした。3回目以降は定員オーバーになっちゃうくらい。
私もその1人でしたが、育てたamiiboを披露したいという人が集まったわけで、
これもまたスマブラの新しい楽しみ方であり、
その楽しみ方を十分に満喫できたのではないかという大会でした。
参加者は当事者でありながら、プレイヤーではない観客でもあるわけで、
みんなでワイワイガヤガヤしながら楽しんでました。まあお店の雰囲気によるものもあるんでしょうけど。


ちなみに私は3回目が決勝敗退、4回目が予選敗退だったんですけど、
3回目の時にドンキーがそれなりの存在感を出していたようで、
試合には負けたけど勝負には勝ったような気分になってました。