不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUがスゴい50の理由


3DS版には存在しない要素、for3DSからパワーアップしている要素を紹介するという動画が公開。
コインバトルやイベントなどのXにはあったけどfor3DSには無かった要素なども含まれておりますが、
スゴいというにはふさわしい内容。
forWiiUまでのつなぎだろうと思っていたfor3DSですらアレだけ驚かせたというのに、
それを超えるほど驚かせるというのか。どれだけのボリュームなんだ。


スマブラ史上初となる8人対戦が可能に。
大人数での乱戦はしっちゃかめっちゃかになってしまいそうですが、
WiiUの解像度を活かした神殿(DX)よりさらに大きいマップが登場したことでその辺りにも対応。
ここまで多人数で大きいステージでプレーしようとするとそれなりのサイズのテレビが必要そうですねえ。
だいたい26〜32型くらいは欲しい?
まあ最近売られているテレビはそのくらいのサイズが主流ですけど・・・ね。
事前に発表されていた通りフィールドスマッシュはforWiiUには収録無し。
かわりに収録されているのがワールドスマッシュというボードゲームのようなパーティモード。
パッと見だとマリオパーティというよりもマリオ&ソニックのスタンプ集めるモードに近い?
さらにXの頃から引き続き搭載されたステージエディットはゲームパッドを用いて作成することが可能に。
前作のようなパーツ貼り付けマップではない、オンリーワンなマップが作れるようになりました。
そして最後の最後に驚きの発表、来春DLCミュウツー参戦決定!
パッと見ルカリオみたいな性能のミュウツーですがどう住み分けしてくるかとか、
最後の切りふだはやっぱりメガ進化?リザードン同様X?それともY?とかは置いといて、
今後もDLCでキャラを増やしてくるのかどうかが気になるところですね。


そして今作初参戦となる隠しキャラ、クッパJr.の参戦ムービーも公開。

色替えキャラとしてイギー・モートンレミールドウィッグ・ロイ・ウェンディ・ラリーも登場。
マリオ3やワールド、そしてNewマリオWii以降のステージボスとしての印象が強いキャラですが、
マリオ&ルイージRPGの終盤にも登場したことを忘れてはなりません。
まあ、直前にジーノが登場しなければその衝撃はさらに大きかったんだと思いますが。
ちなみにロイを選択した時のシステムボイスは
DXの頃は「ロォイ!」でしたが、for3DSでは「ロォイ・・・」という感じになりました。
が、そもそもこっちのロイはロードではないですし、ついでにウェンディもアーマーナイトではないです。

ちなみにまだ発表されていない参戦ムービーは残ってるみたいですよ?


余談。今回スネークが出てこないのでコナミは一切関係ないのですが、
Wiiエレビッツの音楽スタッフだった山根ミチルさんと、
DSのエレビッツの音楽スタッフだった桐岡麻季さんが音楽スタッフにいたりします。
現在どっちもフリーです。
デュエリスト的に桐岡さんはツンデレの印象が強いですが、*1
実際のところ割とのんびり屋な性格らしいですよ?

*1:1の頃スタッフだった関係でタッグフォースのモブデュエリストに「桐岡麻季」という名前のデュエリストが存在し、ツンデレキャラだったため。コナミ退社した時期の関係でTF4以降は登場無し。